SSブログ

震災について。

 

 

このたびの未曾有の大災害に遭われた皆様、

そして御家族の方々におかれまして、

心よりお見舞い申し上げます。

一刻も早い復興をお祈り申し上げます。

 


 

 

 

震災当日、

私は、用事を済ませた後

自宅に戻って2Fのリビングにおりました。

 

今まで経験している地震の揺れとの違いを感じたので、

まず、ラテールを抱えてカラーとリードをつけ玄関にて待機させ、

次にミントを抱えて同様に。

 

この時点で3wan大パニック。

 

なかなか地震がおさまらず、凄まじい横揺れの中、

心臓を押さえながらリビングまでの階段を這って行きました。

 

シュールの姿がありません。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

ひとり取り残されたシュールは凄く怖かったのでしょう。

クローゼットの隅のほうに隠れていたんです。

 

焦った私は、

“シュール!!  シュール!! 早く! 早く! ”

って、叫んでいました。

 

 

シュールを連れ出した後、

クローゼットの棚が倒れ、物は散乱し、足の踏み場も無い程、


我が家の中で一番酷い場所で、まさに間一髪。 

 

無事に最後のシュールを救出することができたのです。

 

そして、皆で外に避難したのでした。


 
本当に想像以上の長い時間(6分以上)そして大きな揺れでした。

今まで生きてきてこんなに怖い思いは初めて。

後からどんどん不安な気持ちが増して身の危険性を感じたのでした。

まるで映画やドラマでのワンシーンのようで夢なら覚めて欲しいと

何度も自分をツネッテみたほどです。




突然の災害、そして刻々と報道される大きな被害に、

ただただ驚き心を痛めております。

 

今もなお続いている余震。

つい数日前までは、夜通しテレビをつけたままリビングのソファで休んでいました。

 

少しの揺れでも3wan達が吠えるようになってしまって

家の外に向かって見えない敵にワンワンしてしまいます。

その上、「緊急地震速報」の流れる音が聞こえると

3wan達が集合して不安そうな表情をします。

余程怖かったんでしょうね。 

 

東北関東大震災から二週間が経ちました。

我家は被災地にいる方に比べたら何一つ不自由のない生活です。

 

ご心配下さってメール、そしてお電話を頂戴して励まして下さり

本当にありがとうございます。

心の隙間を埋めて下さってありがとうございます。

温かいお心遣いを本当に感謝いたします。

 

 

我家の3wanはみんな元気です。 [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][犬][犬][犬][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

世の中が一日も早く明るさを取り戻せますように・・・。

心からお祈り申し上げます。

 

 

012.JPG

 

012.JPG

 

011.JPG

 ( ↑ 地震直後、外で待機の3wanの後姿。心なしか不安そう。 )

 

 


nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

メルねぇ

一人だけでも待避するの大変なのに、3wansの避難までもお一人だったなんて、でも考えると誰も居ない状況で犬だけお留守番じゃなくて良かった!
家は、犬2頭と母が家にいたので実際のところ大分、パニック起こしたみたいですが(母が)犬たちはベッドのしたやバリケンに入っていたようです。

倒れた家具や散乱した物の整理は着きましたか?
心に受けた衝撃はなかなか癒されないでしょうが、一緒に乗りきって行きましょう!
by メルねぇ (2011-03-25 17:14) 

mitsu

僕も築35年ビルの23階でこれで終わりかなっと思いました。
おとといの余震でも結構揺れていました。自宅のほうが安全かも・・・
当日は夫婦とも外出していましたがLeoはTVくらいしか倒れる物の無い
居間にいるので大丈夫だとは思ってました。その夜は一階に住んでいる妹が一緒に寝てくれたらしいです。
被災地の被害が尋常ではないのでつらくなります。
自分達に出来ることから頑張らないと!
そんな日常の中Leo とAlに癒されてます。
Leoは余震が来ると何故か?吠えてます。????
by mitsu (2011-03-25 20:39) 

motchi

大変な思いをしましたね~
シュール君も無事で良かったです。

被災者の方は大変ですが、一刻も早く復旧してくれる事を祈っています。

今後も余震などお互いに気を付けていきましょうね。
by motchi (2011-03-26 10:36) 

黒組

♪メルねぇ さま
我家で倒れたのはクローゼットの棚でして、
棚を補強してから散乱した物を元に戻せました。

我家の3wanは日頃からカラーをつけていないので
何か災難があって外に放置された際には
迷子犬となり行方がわからなくなってしまうところでした。
偶然にも家に居られた事は不幸中の幸いでした。

メルねぇ様のお母様もお一人で
さぞかし心細かったのではと御察し致します。
何事もなくご無事で何よりです。
皆様が一日も早く本当の元気を取り戻せますように・・・。


by 黒組 (2011-03-28 00:24) 

黒組

♪mitsu さま
高層ビルの揺れは想像するだけで怖いです。
地震のあった当日、新宿のヒルトンが大きく揺れて
凄く恐ろしかったと義母が話していました。

Leoくん、一人でお留守番だったんですね。
余震が来ると吠えてしまうのは大きな地震が怖かったんですね。
でもお利口さんで待っていたのは偉いです。
今度私もLeoくんとAlくんに癒されてたいです。
少しずつ不安を忘れることが出来たらみんなが笑顔に戻れるはず。
一日も早くそんな日が訪れますように。


by 黒組 (2011-03-28 00:53) 

黒組

♪motchi さま
怖い思いをしましたが3wan達が怪我もなく元気でいてくれる事は
とても有り難いことです。
シュールは大きな恐怖に何かトラウマとなってしまった様子です。
きっと時間が解決してくれると思いますが・・・。

本当に、一日も早い復興をお祈りいたします。

by 黒組 (2011-03-28 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。