SSブログ

「Trick or treat!」何かくれないと悪戯するぞ!

「Trick or treat!」 何かくれないと悪戯するぞ!

 

姪の芙月(はるな)がこっそり私に見せてくれた招待状。。。

Halloweenパーティの招待状が来たそうで・・・。

手作りでとっても可愛いのでアップしますねぇ~。

 ←カードの表面

各々、仮装をして指定の集合場所へ向かった後

20グループ位に分かれてお菓子を貰いに行くのです。

 

姪は、トイザラスで魔女のお洋服を揃えて

チビッコ魔女に変身して行きました。

 

前もってお菓子を貰う所は、5箇所指定されていて

子供達は連なってその場所を探しに行きます。

(おうちの前にはカボチャのランプが置いてあるので分かるらしいです。)

 

夢があって凄くいいなぁ~って関心しちゃいました。。。

実は、とあるNPOの団体が主催らしいです。

 

招待状がないと参加が出来ないとの事で

彼女にとっては凄く大切なものだったこのカード。

私に、こっそり見せてくれたのはちょっぴり嬉しかったな。。。。

カードの中は撮らせてくれませんでした。

姪曰く、皆に見せちゃうと Halloweenの招待状の効力が無くなるんですって・・・・。

 ←カードの裏面

私はケーキでHalloweenを楽しんでみました。


ハロウィンとは、万聖節(11月1日)の前夜祭にあたる行事のことで、10月31日に行われます。 もともとは2000年以上昔のケルト人の宗教的行事が、キリスト教に取り入れられたようです。 (「万聖節」は、日本ではお盆のようなものらしい。 )


nice!(5)  コメント(14) 

nice! 5

コメント 14

らいぐれ

とっても夢があって、可愛いですね~(*^_^*)♪♪
ママさんはとっても優しいので、子供にもワンコにも人気者ですね!!
そうそう・・・息子Tが「ラテままさんから教えてもらったんだぁ~♪」って言いながら、「とりっくおあとり~と!!」とず~っと言ってました(笑)
もうね、お風呂でも台所でも、わざわざ付いて来て言ってました(爆)
よほど嬉しかったんだと思います♪美味しいお菓子もありがとうございました!!
あのkoboriさんって、有名なお店なんですか???
どれもとっても美味しくて、ファンになりました~(^^)/
(ママばっか食べてないか?!笑)
実際にこうやって、お菓子をもらいに行けるなんていいなぁ~(*^_^*)
こちらではないようです。羨ましいぞぉ~!!!(笑)
by らいぐれ (2007-10-27 02:15) 

ちな

ハロウィンも少しづつ日本に馴染んできましたよね♪
といっても、もっぱら「かぼちゃ系のお菓子」ばかりにお世話になってます★
↑のケーキ、おいしそーですね~
by ちな (2007-10-27 14:23) 

sena mama

ワァ〜、とっても可愛い招待状ですね!
色使いがとっても素敵です。芙月ちゃん、上手!
Halloweenは子供達にとって凄く魅力的な行事なんでしょうね。

そうそう、大人達にとってはこんなケーキが魅力的!(笑)
あ〜、なんて美味しそうなの〜〜!
by sena mama (2007-10-28 00:05) 

lilyのママ

かわいい♪
このカードもかわいいし、ハローウィンをすごく
楽しみにしている姪ッコの気持ちも伝わって、
心がホクホクしちゃいました♪
ラテクン、大きくなりましたね〜♪
可愛く成長してますね(^^)
by lilyのママ (2007-10-28 12:14) 

ぶぅちゃん

カードかわいいですね~♪
芙月ちゃんの魔女の衣装も気になります…やはり黒マント、ほうき、とんがり帽子なのでしょうか?あ、あとはとんがり靴?
ハロウィンを満喫できる年は過ぎてしまった感がありますが(泣)、ハロウィン限定のお菓子、満喫中です!(ケーキとかプリンとか♪)
by ぶぅちゃん (2007-10-28 21:54) 

バニばに

すてきな 招待状カードですね♪
ハロウィンの意味を はじめて知りました~
招待状に「スキップする牛」って書いてあるんですか? 気になります^3^
by バニばに (2007-10-29 23:42) 

黒組

♪ らいぐれさん
らいぐれ家では、どんなハロウィンでしたかぁ?
我が家はドッグフードにカボチャのトッピングだけでした(爆
(いつもはさつま芋だからヨシとしようね・・・)
まぁ!T君「とりっくおあとり~と!!」気に入ってしまったんですね♪
koboriさんのお菓子美味しかったですか?
私の実家の御近所にある洋菓子屋さんなんですが
小さい頃から慣れ親しんでるので口に入れるとホッとする味なんです。
良かった・・・良かった・・・。
また機会があったらお持ちしますねぇ♪
by 黒組 (2007-11-07 10:09) 

黒組

♪ちなさん
ハロウィンといえばカボチャですものね・・・。
カボチャといえばビタミンCと、βカロチンがタップリ。。。
カロチンはお肌にいいんですよねぇ~。食べなきゃ損ですね!
by 黒組 (2007-11-07 10:16) 

黒組

♪sena mamaさんn
この頂いたハロウィンの招待状は、
手作りで可愛い招待状なんですよぉ~!
もちろん保護者同伴で参加するのですが
お菓子を貰いに行くまでに軽い食事なども用意して下さってるそうで
大人までワクワクしてしまいそうですよぉ~。
毎年行われてる行事らしいのですが、姪は今回始めての参加でした。
来年は自分もコッソリ参加させて貰おうかなぁ(笑
by 黒組 (2007-11-07 10:23) 

黒組

♪lilyのママさん
こんなハロウィンパーティ、素敵ですよね!!
いまの子供達って羨ましいなぁ~って思いました。
この手作りのカード、大人が頂いても嬉しいですよねぇ~。

ラテ、大きくなりましたか?
ラテの悪行にミン兄&チュー兄は迷惑がってます。(汗
by 黒組 (2007-11-07 10:31) 

黒組

♪あにゃこさん
訪問&nice! 有難う御座います。
by 黒組 (2007-11-07 10:32) 

黒組

♪ぶぅちゃんさん
頂いたハロウィンの招待状、夢がありますよねぇ~!
可愛いんで思わず携帯のカメラで撮ってしまいました。
芙月のチビッコ魔女の衣装ですか?
トイザラスで一式揃えてバッチリとキメテ行ったそうです。
ぶぅちゃんさんは、まだまだハロウィンを満喫できますよぉ~
来年は是非っ!魔女に変身を!?
by 黒組 (2007-11-07 10:38) 

黒組

♪バニばにさん
ホントに可愛いし、素敵な招待状ですぅ~♪
実はね・・・私もハロウィンの意味を初めて知ったんですょ~。
招待状にはグループ分けのために
『笑うバケツ』とか『スキップする牛』とか『飛べないホウキ』とか
書いてあるらしいです。 なかなか夢があって楽しいですよね。。。。
by 黒組 (2007-11-07 10:45) 

黒組

♪(。・_・。)2kさん
訪問&nice! 有難う御座います。
by 黒組 (2007-11-07 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。