SSブログ

トナカイがっ! [ママンのひとり言♪]

 

 

先日の事です。

実家の弟が、庭にある梅ノ木を伐採していたら

『あっ!トナカイだぁ!』って小学三年生の姪が見つけたそうです。

そうです・・・・。トナカイが現れたんです。↑

この梅ノ木は、ご老木で100年以上もの四季を感じて来ています。

凄いなぁ・・・聞いてみたいよぉ~!

あなたが生まれた100年以上前の日本はどんなだったのか?

戦争の時も、よく生き延びていたねぇ~。

私が生まれた日の事も聞いてみたい。

父が亡くなった時の事も教えてほしいよ~。

あなたは何も語らないけど、なぁ~んでも・・・

なぁ~んでも知っているんだねぇ・・・。

あ~あ、色んな思い出が詰まってるんだなぁ~。

改めて感謝します。

こんなに沢山の枝を落とされてしまったけど、

頑張って春には綺麗な花を咲かせておくれ。

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 12

ほんとトナカイさんに見えますねぇ(^^)

100年以上の梅ノ木!!まだ花をつけ
るのですね(^^)

大事に大事に後世に残してください!!
あと100年、200年!!
by (2006-12-22 13:25) 

ぷっち

いいお話ですね、、
こんな木がお庭にあるって素敵♪
しばらくはトナカイの姿で 春にはまた違う梅の花満開の姿が
楽しめられますね^^
by ぷっち (2006-12-22 13:50) 

100歳以上の梅ノ木。すごいですね。
なるほど、トナカイに見えます。
小学三年生の姪ごさん、感性がいいですね。
この感性をもって、子供たちが健やかに育って行かれるような社会でありたいですね。
by (2006-12-22 14:46) 

福助

黒組さん、お久しぶりです(^∀^)
無事、パソコン故障から復帰いたしました!
本当に可愛らしいトナカイ^^
春に100年の思いを花にして
咲き誇る姿は綺麗でしょうね♪
by 福助 (2006-12-22 22:21) 

mochamama

トナカイに見えますよ!
とてもかわいいです。
発見した姪御さん、素晴らしいですね。
100年以上もいろいろなものを見てきた梅の木、
剪定されてまた美しい花を咲かせることでしょう。
by mochamama (2006-12-23 01:47) 

伊達くん

私の実家にも木がいっぱい!
でも、こんなトナカイさんみたいな表情してくれるのは・・・ないなぁ。
トナカイさん、100年以上も元気に生きてきたんだね。すごいね!
これから先も元気に綺麗な梅の花咲かせてくださいね☆

黒組さま~、お礼がおそくなりました!
先日のオフ会では本当にお世話になりました。m(_ _)m
我が家のヘンなプレゼントになってしまい申しわけありませ~んっ。
ブリキものに目が無いんですよね~。ついつい手が出てしまいました。汗

ところで風邪はもう大丈夫ですか?
元気になってクリスマスをお過ごしください♪
by 伊達くん (2006-12-23 09:50) 

黒組

■まるママさん
生命は凄いですね・・・
この梅の木は、100年以上もの時を経過してるんです。!!
未だに花を沢山咲かせ、僅かですが大きな実も成るんですよぉ~。
春になるのが楽しみです・・・。
by 黒組 (2007-01-05 22:19) 

黒組

■ぷっちさん
以前は四本の梅ノ木がありましたが、家を建て替える際に処分して
現在は二本だけあります・・・。
書き出したらキリが無い位、この梅ノ木には色んな思い出があります。
今は、センスの無い弟に無残な姿にされて気の毒ですが
また、春の訪れを教えてくれる事でしょう。
by 黒組 (2007-01-05 22:28) 

黒組

■ピョンピョンさん
祖々母の代からある100歳以上になる老木なのです。
今も尚、元気ですねぇ。
姪達も花が咲いて実を持つのを、毎年楽しみにしています。
この先、どの位まで楽しめるか大切にして行きたいですね・・・。
by 黒組 (2007-01-05 22:39) 

黒組

■福助さん
福助さん、お久しぶりですね!心配していましたよぉ~。
またこれからもお邪魔させていただきますね!

この梅ノ木が花を咲かせた時、このトナカイさんは
どうなってるんでしょうか?またレポ致します。お楽しみに・・・。
by 黒組 (2007-01-05 22:45) 

黒組

■mochamamaさん
何故か、トナカイに見えますよね・・・。
子供ならではの感性です。大人は見習わなければと感心しました。
この梅ノ木は、かなりの老木なので本当は処分するつもりだったそうです。
かなり、枝を落とされた状態で無残な姿をしていますが
なんとか、生き延びたので綺麗な花を咲かせてもらいたいです。
by 黒組 (2007-01-05 22:53) 

黒組

■伊達くんさん
現在、私の実家には梅ノ木と桃ノ木と柿ノ木があります。
以前は栗ノ木、ビワの木、アンズノ木もありました。
何故か、食べられる物ばかりですね~(爆)祖々母が好きだったそうです。
また春に綺麗な梅の花咲かせてくれる事でしょう。

クリスマスプレゼントのサンタさん、有難う御座いました。
未だにパソコンの隣で首を振ってくれてますよっ!!
我が家はお正月とクリスマスが同居中です。。。
by 黒組 (2007-01-05 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。